展示会のお知らせ

こんにちは☆

 

 

皆様、おげんきですか。
建築士の嫁のちあきです(●´ー`●)
だいぶ朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ晴れると暑い日が続きますね(。-∀-)ノ
皆様のおかげで南予もだいぶ落ち着きを取り戻しました。
ありがとうございます(๑>◡<๑)
そして、吉田に主人の父方のお墓があるのですが、やっと行けました!(*゚∀゚)b 
豪雨の後、吉田は壊滅的な被害を受けたのでなかなか行けず、今も爪痕が残っている箇所もちらほらあり、56号線は片側通行が二箇所あります。
また、今も避難所生活されている方もおられます。
一日も早く復興できるようにお祈り申し上げます。
そして、家のことなど、ご相談がありましたらいつでもどうぞヽ(≧▽≦)ノ
最近の近況は、主人も私今年はお勉強yearです!!
ふふふ♪かなり頑張ってますよ( *´艸`)
主人が車が欲しいと言い出したので、一級建築士になったら車をプレゼントすることになりました(´∀`)
さてさて何年かかるかな〜(笑)
その前に私が二級建築士受かるかなぁとか思いながら(笑)(´ω`)
夜な夜な、主人にサインコサインタンジェントや平方根などの数学を教えている私です(笑)
 
ちなみに私は文系ですヾ(・ε・`*) 
 
高校の参考書を引っ張り出して、主人に教えてます(´・_・`)
夫婦二人三脚で頑張ります☆—(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ—イ
そして、私はお花やガーデン系のお勉強をしてます( ˘ω˘ )
ものすごく楽しいです(´ー`*)
天職だと思います!!
でも、ものすごく難しいです(笑)
何が難しいのかというと、お花や木はお話ししません。
人間はお話しできます、しゃべりることができます、自分の気持ちを相手に伝えることができます。
意思疎通をすることができる人間関係さえ難しいのに、話さないお花や木はもっと難しいです。
なので、気付いた時は虫や病気で手遅れということが多いですね。
毎日よく観察して、少しでも異変に気付いたら、何かすぐ手を打たないといけません。
なので私はお花や木によくお話しします(*´艸`)
元気のない子には特に話しかけます!!
はたから見たらかなり変人です(笑)
私はあまり農薬や殺菌殺虫剤系は使いたくないので、自分で治って欲しいと思っているからです(o゚∀゚o)ノ
私は色々なことに興味があるのでまた少しづつお伝えしていきますね☆
さて、9月15日(土)、16日(日)は宇和島で展示会があります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大きな家で、木をふんだんに使って温かみのあるお家となっております☆(≧∀≦*)ノ
お時間ある方はぜひぜひいらしてください♪
ちあ木日記

 

champs des fleurs

 

こんにちは()

 

 

 ちあきです♬

高校の時のあだ名は背が高いのでキリンさんなのに、顔は小動物らしいです♪よくわからん(笑)

 

 

 

ご無沙汰しておします!

 

 

 

すごい雨でしたね(T-T)

 

 

 

皆様のところはいかがでしたか?

 

 

 

雨が地響きのようになってました!

 

 

 

西日本豪雨で被災されたかたにお見舞いを、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

西予市宇和町では夜中に警報がでて、避難勧告が出たので一階に寝ていたのを二階にお引越しして、貴重品とオムツとおしりふきだけ頭の近くに置いて寝ました。

 

 

 

建築士の主人がいうには、基礎が流れたらどんな家も終わりだそうです。

 

 

 

周りでも床下浸水したとたくさん聞きました。

 

 

 

テレビで出てないこともたくさんあるのでしょうね…

 

 

 

そして、暑い日が続きますね!

 

 

 

ふじはた建築ARTの本社がある三間町では、隣の吉田町にある貯水槽が土砂崩れの被害にあい、吉田町と三間町は長期断水となっております。

 

 

 

お客様やお知り合いの方からお水をいただいたり、県内外からの支援物資や災害支援の車や、自衛隊の方、ボランティアの方、本当にありがとうございますo(^o^)o

 

 

 

とてもとても感謝です!!

 

 

 

皆様、暑さのため体調管理に気をつけて、復興が1日でも早くできますように(*´人`*)

 

 

さてさて、ブログをさぼりんちょの間に展示会はあり、棟上げもあり、ふじはた建築ARTはおかげさまで忙しい日々を過ごしております(^_^)

 

 

 

西予市事務所の玄関をジャングルインテリふうアにしたところ、よくクライアント(←カッコいいから使ってみます(笑))からお問い合わせが来るようになりました(*´`*)わぁーぉ

まだまだ草たりませんが・・・

 

 

 

クライアントとモデルハウス兼事務所を探索したり、コーヒーを飲みながら、ちょっと一息して、お話ししたり…

 

 

 

私も主人と一緒に話しを聞いて新しい発見とともに、建築のお勉強もしたり、子供達のお世話をしながら、とても楽しい時間を過ごしてます(≧∀≦)

 

 

 

何と言っても、来られるクライアントの方は似たような雰囲気のおっとりとした、優しい雰囲気の素敵な方が多いです(´∀*) 

 

 

 

ご縁があれば、お家を建てるお手伝いができたら嬉しいですね❤︎

 

 

 

そして、実は私はchamps des fleurs (シャンデフルール)というお庭屋さんをしていますヽ()チャッリ宣伝中

 

 

 

フランス語でお花畑という意味です♪

 

 

 

ワンピースのロビンの必殺技みたいな感じで覚えてもらえたら(笑)

 

 

 

主人が家を建て、私がお庭や玄関やアプローチをしてます☆

 

 

 

ゆるくまったりお庭屋さんをしたいなと思っていたら、色々なご縁もあり、次から次へとお仕事が舞い込んで来てます!!

 

 

 

本当に感謝です(●´人`●)

 

 

 

近々そちらのホームページの立ち上げとブログも開始するので、お楽しみに☆

 

 

 

今もステキなお庭を施工させていただいております((o(´∀)o))

 

 

 

完成間近なので、ドキドキワクワクです❤︎

 

 

 

私が手がけたお庭たちは、私の作品というよりものすごく愛着のある子供的な感じです!

 

 

 

お庭は施工した時から、日々成長し、木々や花は大きくなり、四季を感じさせ、生命の息吹きを感じれます。

 

 

 

毎年毎年大きくなって、成長して、変わっていく、まさに子どものような感じで、完成した後も母親目線で様子を見に行ったりしてます(笑)←不審者ですな

 

 

 

他社でお見積もりされた方が来られまして、champs des fleursで施工させていただいたところ半値以下でさらにバージョンアップしたので大変喜んでいただけました(๑>◡<๑)

 

 

 

そういったこともあるので、お気軽にご依頼どうぞ☆

 

 

 

ご紹介もどんどんしていただけると嬉しいですヽ( ´3)

 

 

 

今のところ愛媛県南予と中予は対応できますので。

 

 

 

あと、建築屋ふじはた改めまして、ふじはた建築ARTになりましたので、覚えておいてください(´∪`d))

 

 

 

またブログ書きますね♪

 

 

 

Chia日記

 

家が建つまで~

 

こんにちは

 

建築家の妻のちあきです(o´ェ`o)

 

 

 

ご無沙汰しておりました。けっこう、、、

 

 

 

ブログを読んでいただいてるという声を聞いて頑張って続けなければと思っております!

 

 

 

先々週の土日は宇和島市内で展示会をさせていただきました(oo)

 

 

 

とてもとても素敵なお家で、家主さんも素敵なご一家でした(*v_v)

 

展示会は思ったよりも家を建てたいと言う方が少なく、どうしたのかなぁとか思ってましたら、建築屋ふじはたは大人気のため23年待ちとの噂が流れているようです(笑)

 

 

 

まぁいいことなんですが

 

 

 

そんなことはありません(。・o・。) 

 

 

 

逆に困る噂です(笑)

 

 

 

ご要望あれば年内もがんばりますよ(´)

 

 

 

ですが、

 

土地を持ってるかたと、土地を持っていない方が同時期に建てたいと来られたとき、どうしても土地が決まっている方を優先になります。

 

 

 

土地が決まらなければ家の間取りは決めようがありませんのでこれはどうしようもないことです。

 

 

 

土地が決まって、建物向きや日当たりを考えたり、方向性が決まります。

 

 

 

また、お家は急には建ちません。

 

地盤調査、改良や確認申請など様々なことを経てようやく建てれるようになります。

 

建てる場所によっては様々な制限があり今回、内覧会のお家は最も厳しい

 

第一種低層住居専用地域という地域になり、

 

かなり苦戦しながら施主さんと打ち合わせでした。

 

 

 

そんなこんなしてましたら

 

打ち合わせから完成までだいたい半年から1年かかることもあります!

 

 

 

それは施主さんの満足いく物を創りたいという思いと、施主さん自身がこだわっている方がすごく多いからもあります。

 

 

 

外部を塗り壁にしたり

最近は目地なし工法する方が多くかなり時間と手間がかかります。

 

 

 

そして内装を漆喰の壁で仕上げたりする仕様なのでまたまた時間が(笑)

 

 

 

大工さんも無垢の物を一から触るので簡単にはいきません。

 

 

 

でもでも、時間をかければかけるほどいいお家になることは間違いなしです

 

 

 

建てるタイミングと運をつかんで、家族の癒しのお家を建てるお手伝いしますヽ(**)

 

 

 

自分の経験では決まる時はなんやらかんやら色んなことがさくさくトントン拍子に決まってくるものです(´)

 

 

 

土地探しもお手伝いさせていただきますよ`d))

 

 

 

伝統工法で、こだわりの木のお家が建てたいという方はぜひぜひ

建築屋ふじはた080-4173-4501にお問い合わせを(≧∀≦*)

 

 

 

ちあ木記

 

家を建てるのには体力がいる

こんにちは♪

 

建築士の嫁のちあきです(o゚∀゚o)ノ
なかなかパソコンが苦手なので、ブログやホームページの更新が遅れ気味で、主人に手際が悪いと怒られております(笑)
お家の方ですが、なかなか順調とはいってませんが、山あり谷ありなんとか年内には完成予定です。←たぶん…
今住んでる賃貸を12月末で出ると伝えたので、遅れたら住む家がありません(笑)
家が一軒建つのにはなかなかの時間がかかるのだなと感じております。
建築士1人だけの手ではなく、大工、内装、外装、塗装、板金、左官、建具、電気、基礎、解体、足場など、全て違う人の手で1つの家を作っていくのだなと実感しましたヽ(゚Д゚)ノ
私は全部大工さんかと(笑)
細かに担当が違うらしく、仕事内容も線引きがあることを発見しました!
きちんと意思疎通が取れてないと、お客様が思い描いた家にはなりません(T∀T;)
主人の仕事の大変さが改めてわかりました。
今は電気やタイルを決めております。
それがなかなか決まらなくて、子供たちが寝たあと、毎晩夜な夜な主人と会議してます(笑)
気を付けているのにすぐ予算オーバーしてしまいます。
お金のことに関しては私が財務大臣なので、見積もりを超えるとすぐ電話やメールが来ます。(笑)
主人の最近の口癖は
早く自分の家が終わってほしい〜
です(笑)
やることが多くて大変らしいですw(゚△゚)w 
結婚式も時間とお金と体力がいりましたが、家はさらにいろんなことがかかります。
私は主人にやり投げ状態です(笑)

私の後ろ姿とともに♪

 

噂では何かの施設や宿泊施設だと言われてますが、事務所兼家なので普通の家よりは大きくなってます☆

 

主人いわく、在庫処分の家だそうです(笑)

 

お客様の家の残りを総動員して、見る人からみるとつぎはぎだらけなのかもしれません。

 

でも、私にはさっぱりわからないのできにしてません(>m<)

 

建設中も随時、見学を受け付けてます♪

 

今は内装、漆喰を塗り塗り中です。

 

ぜひぜひ、ご都合のよい時にご連絡くださいね。

 

建築家の妻のChia日記


建築家妻あるある

こんにちは♪
建築家の妻のちあきです(o´∀`)ノ

頑張って、ブログ更新中です☆

ブログ見ました!!って言われると恥ずかしさ半面、とてもうれしいなと思う今日この頃です((o(´∀`)o))

自分たちの家を建てて、初めてお客様の立場に立ってます。

一生に一度のお家、失敗や後悔したくないですよね。

それは私たちもそうです(*u_u)

すでにお家を建ててる先輩方から色々なアドバイスはいただきますが、みなさんいうことが違います(笑)

住むご家族の方によって悩みは違うのですねllllll(-ω-;)llllll

お家って難しいです。

これが正解っていうのはないのだなと思います(b゚v`*)

そして、我が家の主導権はもちろん、建築家であるご主人様のご意向が強しです(笑)

私の意見は却下ばかりです(笑)

例えば、このタイルがいいなと心の中で思ってたら、主人がこれはないなーと一言…

小物も私は変なのを買ってくるので、買ってきても捨てると言われてしまいました(  ̄ー ̄ )チーン

ワタクシ、センスなしのレッテルをはられてます…(o゚c_,゚o )

もちろん、お客様には奥様の方が家にいる時間が長いので、奥様主導権のお家になりますよ☆((o(´∀`)o))

この前、フランス人の建築家のご夫婦の方とお話ししましたが、やはりそこの家もご主人が主導権を握って奥様の意見は通らないらしいです(笑)

建築家の妻あるあるですね(o'∀'o)ノ

今回、自分たちのお家を建設するにあたって、私は一から学ばせていただいてます(●´ω`●)ゞ 

ほぼ毎晩、家のことで主人となんやらかんやら言いながら夫婦会議してます♪

専門用語を使われて、話が通じなくてさっぱりのところもありますが、この時間は結構楽しいです(*´ー`*)

 

お家進んでます☆

 

写真を載せておきます。




 

 

 

 

宇和島市内の建築中のお家がもうすぐ完成ですよ(。・_・。)

 

この前講習会でPOPも作りました(*´з`)

 

 

 

玄関先かわいいです💛

お風呂上がりの二人が丸見え(笑)


たくさんのお越しお待ちしています☆
よろしくお願いします(*≧∀≦)ゞ

建築家の妻のChia日記

初めまして♪

初めまして、建築家の妻のちあきです(´∪`d))
主人からブログを引き継ぎました♪
今は2人の娘を子育て中の専業主婦です(o'∀'o)ノ
はっきり言って私は建築のこと知りません(笑)
 
素人目線で、ツッコミどころ満載でいきたいと思いますσ(≧ε≦o) 
そして、読んでいただいたみなさんを笑顔にして、温かい太陽みたいな、帰ったら安心する家みたいな、ブログを目指します(*´ー`*)ニコニコポカポカあったかや〜
 
 
誤字脱字、打ち間違いが多いですが、温かい目で見ていただけると嬉しいです(*v_v)
 
 
 
さてさて、自宅のことをご報告させていただきます。
みなさんのおかげで7月11日、12日に無事に棟上げ終わりました。
この頃は天気予報が全く当たらず、予定していたお餅まきもキャンセルし、毎日毎日突然の雨との戦いでした(´・3・`)
今でもオモチマキしたかったと後悔してますllllll(-ω-;)llllll
なんせ、急に土砂降りの雨が降るんです…il||li_| ̄|○ il||li
基礎はびしょ濡れです…
しかし、なんとか棟上げは無事にできました☆
棟上げの写真載せておきます♪
そんなこんなでバタバタでしたが、みなさんのおかげで無事に棟上げできました。
 
ありがとうございます(o´∀`o)ノ
 
2人の姉妹の子育てネタも入れていきます(笑)
どうぞお付き合いよろしくお願いします(*≧艸≦)
建築家の妻 chia記

急にガスについて書きたくなった。

こんにちは~

 

雨ですね。

 

自宅工事も2週間ほど遅れております。。。

娘の誕生日までに引っ越ししたかったけれどいつになるやら、、、、

 

 

今日はそんな話ではなく急にガスについて語りたくなったのでよかったら読んでみてください。

 

 

皆さん新築を建てる時に給湯や調理器など何を使おうと思っていますか?

 

 

正解は・・・・

 

 

電気です!!

 

そうです!

8割の方が電気の生活を夢見ているのです。

オール電化っていうカッコイイ言葉の効果?

オールガス!!←無理(笑)

 

fujihataに来るお客さんも8割がた電気を当初は考えていることが多いです。

 

でも、fujihataのお客さんの給湯や調理器の設置は8割がガスなんですね~

どうしてだと思います??

 

まずお客さんに話を聞くと

 

・今の新築はオール電化だと思っていた、友人宅もオール電化

・今住んでいるアパートのガス代が高いから

・ガスコンロは掃除が大変

・ガスコンロで子供が火傷したら危ないから

 

と、言う理由が大半です。

 

なるほどガスが嫌われるわけです。

おまけに宣伝も電気の方が上手!!

 

そんな中8割のお客さんがガスに代わる驚きの理由があるんです!!

 

詳しくいきましょう!!

 

オール電化とはわかっているとは思いますが

家の給湯、暖房、調理器具がすべて電気で可動している状態のことです。ガスはありません。

主に給湯機はエコキュート、暖房はエアコン、調理器具はHIというようになります。

この器具の問題点は・・・・

 

エコキュート➡ 容量以上のお湯を使うとお湯が出なくなります。

          (お風呂の線の閉め忘れしたことありませんか?)

          深夜電力でためるから電気代が安いは共働きの方だけに通用します。

          昼間の電力は高いです。子育て世代には不向き!

 

エアコン➡ エアコンの風でホコリが常に舞っています。

        そして乾燥するし熱は上に上がるものなので足元が寒い。

        個人的にもエアコンの風が好きではない・・・・(笑)

 

HIコンロ➡ いつもきれいに見えますがそれは毎日手入れをできる方!

        何年かすると傷に油粕で天板が黒ずんできます。。。

        そして火力!!油物はどこかしっとり。チャーハンもしっとり。鍋もふれません。

        腕にもよるんでしょうが鍋底だけで温めるには調理に限界があるようです。

        中華屋さんでIH使ってるところあります?

        一流ホテルでIHで調理してますなんてあれば教えてください。

        そして、子供が危ないかもと親は考えるようですが、

        「小さいときガスで火傷したことありますか?」

        親も火は危ないと思ってしっかり教えますし、

        何より近づくと熱いので本能的にこれは解ってきます。

        IHの怖いところは熱くなさそうな錯覚を起こしてしまうことです。

        天板は鍋を退けるとやはり鍋も温まっているわけですから熱いです!

        さらに怖いのが電磁波!!

        妊娠中の方は1メートル離れてなんてこと注意してますが

        1メートルも離れて料理できません(笑)

        この電磁波の健康被害については様々な文献がありますので調べてみてください。

        IHの使用を禁止している国なんかもありますよ。

 

途中IHがHIになっている箇所を何度か直しました(笑)

 

あと一つがガスの使用料金!!

アパート、マンションって実は器具代も一式請求されてるって知ってました!?

そして料金も割と高めの設定なんです!あと給湯器具が古いことやコストかけてないので無駄なエネルギーだらけです!!新築につける給湯はそんなことないので心配はいりません。

 

 

ではやっと・・・・やっと・・・ガスの話です!!

そろそろ力つきそうですが(笑

 

ガスの給湯➡ 今おすすめは、なんといってもハイブリット給湯のエコワン(リンナイの呼び名)です!

          こいつのいいところは半分がエコキュートという点です!結局電気じゃん(笑)

          従来かかっていた給湯代がかなり安くなります!

          お客さんでの1月の使用代ガス9000円代電気10000円くらいとの報告が来ています。

          ガスは床暖房つけて給湯、コンロ込です。奥さん子育て中で家に一日いてこれです。

          電気代がなぜか高いのはまだ住み始めて慣れていないからでしょうか?

          電気代上がってますのでそうなるのか、、、エアコンは一切つけてないみたいです!

 

 

リンナイさんの画像を拝借

こちらがエコワンです。

http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/


結局電気やんと言いますが一味違うのはお湯が足りなくなればガスですぐ足すことが可能な点です。

友人が泊まりに来た。親戚が、離れて暮らす家族が、そんな時でもお湯のなくなる心配もなく使用できるのは安心です。そのためタンク容量も小さく無駄にお湯をためておく必要もないので実はエコキュートよりもエコなんです!


 

 

温水床暖房➡ 足元から温かい→理に叶ってます!足は第二の心臓なんて言葉を聞きますね。

          それだけ体の大事な部分だということですが、女性の方の冷え性に効果があったり

          足元が温かいと室温を2度~3度低くても寒くないんです!!

          そして熱は上へと上昇するので合理的な仕組みになっているわけです。

          ホコリも舞わずきれいな空気なのもうれしいですね!

          タイマーで時間セットしておくと朝起きて温かく夜帰ると温かいなんて贅沢な暮らしが!

          そしてなんといってもfujihata品質の無垢の床暖房~

          床に隙間ができる心配なく使って頂けます。

          合板の床暖房と無垢の床暖房の違いは是非内覧会などで体験してもらいたいですね!

          どの施主さんに聞いても「いいです!!」の声しか聞いたことありません(笑)

       

 

 

こちらの画像も四国ガスさんから拝借。

床暖房の詳しくはこちらへ

http://www.shikoku-gas.co.jp/home/products/living/floor/effect.html



 

 

ガス調理器➡ 昔からのイメージでガスコンロは汚れがと言う方がいますが

         今のガス調理器はすごいんですよ!!

         丸まんまノーリツさんのページとってきます!

         http://www.noritz.co.jp/product/kitchen01/builtin/care.html



見た目はこんな感じです。

画像ノーリツさんのHPから

天板に見える丸いのがスイッチ!磁石になっていて冷蔵庫に貼り付けれたりもするらしいが、どうなんでしょう(笑) こちら変わってますので販売したことありません💦

この機種が良く出るものですね!天板ガラストップに液晶がついてますので温度が一目でわかったりと便利です! さらにマルチグリル機能でグリル内のお掃除が楽々。

子供が触っても大丈夫なようにロック機能もあり温度設定なんかもできますので揚げ物を180で

揚げて最後200度まで上げてさらにカラッと感を出すことも可能です。

自動で鍋の温度を感知して鍋が焦げ付く前に止まったりもするので安心。

チャーハン揚げ物どんな料理にも適してますし温度の立ち上がりも早いので時短になりますね!

本当に揚げ物は感動しますよ!


 

そしてなんといっても初期費用を破格で提供できることエコワン、床暖、最新コンロでfujihataでは驚きの価格で提供させて頂いてます。

電気でこれやると初期費用がすごすぎてちょっと難しいかな~って方でもガスならいけますしね!

 

いいこと尽くしです!!

 

と、個人的な主観でガスのことを書かして頂きましたがあくまでも個人の思うところが強いです(笑)

でも、こんな話するのでお客さんはガスになっちゃいますよね(笑)

 

新築にはガスのある生活を是非ご検討されてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

0 コメント

大洲城へ行ってみた!

こんにちは!

 

年末になりバタバタしています💦

 

今年一年を振り返ってみて、

目標というか、

会社としてあるべき姿にするために

一歩一歩また前進できたかなという一年でした!

また、多くのお客様との出会いに感謝の一年でした!

 

 

さて、お休み用事があり大洲に行き、お城の話しをしていると

「娘がお城に上ってみたい!」

と、言い出すもので急きょお城へGO!!

 

 

あ、その前に大洲の「りょうか」さんでラーメンを食べるときに素敵なことがありましたので聞いてください!!☆彡

 

お姉ちゃんはもう一人でご飯も食べれるのですが、

まだ下の子は1歳なのでお利口に座ってもないし、ご飯も食べらしてあげなければいけません。

最近暴れん坊です😨

子供さんいらっしゃる方ならこんな経験あると思いますが、

料理が来てもどちらかが先に食べてどちらかは子供にご飯をあげる。

そして、急いで食べ終わったら子守を交代して少し冷たくなった物を食べる。

 

この日は嫁さん先に子守して僕もすぐに食べて交代したんですが、

 

店員さん「時間たってしまったので奥様のつくりかえますね!」

 

私達「さっきなので大丈夫ですよ💦」

 

すると厨房から

店長「すみません少し遅らせて出せばよかったんですが、、もうすぐ出来上がるんで!!」

 

僕もすぐに食べたので料理がきて5分ほどしか経っていなかったのですが

 

まさかの対応に

忙しく食事をして大変な時間が人の優しさにふれ心温まる時間になりました。

本当にありがとうございました。

 

味もあっさりして麺も自家製でとっても美味しかったです!

 

 

 

さて、話が飛びましたが登ってきましたよ!!

僕が高校生の時に建て替えしていたので建築現場は見にいったことがあったのですが

完成を見に行くのは初です!!

 

娘頑張って坂道も登ってくれました!

嫁さん下の子おんぶでめちゃ大変(笑)

 

そして

城!!

 

 

かっこいいですね~

おやじ興奮してきました!!

 

中には大人500円で入れます♪

 

建築やってるとやはり見るのは構造体!!

大きな材や伝統の仕事が丸見えです!!

 

ふと、構造体を見ていましたが、「ふじはた」で造っている家と同じ作り方をしているんだな~と、

当たり前ですが伝統工法はやっぱり何百年も前から続いているのすごい工法なんだな~

と感心してしみました!!

木と木が互いに一体になるような加工の仕方や

ホゾを柱に突き抜き栓をとる工法

こちらFujihataの栓取り工法写真もありましたので↑

そして、可愛い娘。

 

じゃなく大きな大黒柱で建物を支える造り。

 

すべてFujihataで行っているやり方の原点に出会え

何百年も伝わる技術を現代に生かすことができていることになんだか誇らしい気持になりました。

 

 

今ではこのような構造体をしている工務店、住宅メーカーは1割ほどになってしまいました。

どこを見ても金具とコンパネの家です・・・・

こんな素晴らしい工法をこれからも伝えていこう!!と、また深く思う日になりました。

 

 

そして、

すっかり火がついた僕と、なぜか戦いに興味が湧いた娘は城のあちこちを動き回りました!!

娘は甲冑や火縄銃を何度も見に行き「なんで戦いよったん~??」「なんで~??

」と、かなり不思議そう(笑)

嫁さんは背中で寝た下の子をおぶってかなり疲れたようでした(笑)

 

そして来年は熊本城に行こうと思いお城を後にしました!!

 

Fujihataの造りが気になる方は是非大洲城に行ってみてください!!

そのまんまお家の見えないところに使われていますよ☺

 

 

近場ってなかなか行かないものですがいいところいっぱいありますね!

とりあえず年明け松山城行ってきます!!

 

 

1 コメント

tsubasa家を建てる

こんにちは!!

 

今日は祝日らしいですね!!

大工さんは休んでいますが工場は稼働しております!!

本当は休みたいけれどもうすぐ棟上げのお宅が2棟あり忙しくしております。

 

 

さて!!久しぶりのblogになりますがtubasa家を建てるの続きです!!

 

プラン2は奥さま待望の車庫と一体型のお家になってますます豪華さがUPしていますよ!!

 

予算大丈夫かと心配するのはやめてやり放題やってみました(笑)

 

 

それでは!!とりあえず外観イメージです☆

 

外に見える格子状の木の枠が印象的なBOXstyleです!

 

真南がちょうど手前にある通し柱です!

土地の形状がやっぱり微妙💦

 

車庫の上や玄関上は木製のデッキになる仕様です☺

そしてデッキは中間階とそこから玄関上の1メートルほど高い場所にもう一つあります!

秘密基地みたいで面白い♪

 

木枠にすりガラス入れるもよし、

 

スダレをたらして日よけにしてもよし、

 

洗濯物欲しをつけてもよし、

 

イルミネーションしてもよし。と、

便利に使えるんです☆

 

ただ!!駐車場の真ん中の柱に車をぶつけそうなので注意が必要です!!

 

道路側、東側の外観です。

 

LDKがあるので大きなハキダシ窓が特徴です。

中丸見えですが人通らないので気にしません!!

 

ここから何が見えるのか・・・隣の家か、ギリギリ山か!!

整地して位置出してみないとわかりません(;'∀')

 

やはり木の格子をつけていろいろできるようにしています!!

そっしてウッドデッキを広くして大きな木を植えます♪

 

続いて平面計画です☆

 

外観だけでは謎だった部分も見えてくるのではないでしょうか!

 

特徴はやはり車庫!!

 

そしてそこから続く中庭!!

車庫奥には事務所もありお庭を眺めて打ち合わせでき、目線を気にしなくてよい作りにしています。

 

とりあえず玄関から案内します!

玄関は小さなソファーを置けるぐらい広々した方が好きなので大きめにとっています。

夏はリビングの戸を開けて全開にします!!

 

LDKはそんなに広くはないですが吹き抜けになっていますので開放的な室内空間になります。

暖炉やアイランドキッチンは必ずついてます(笑)

 

収納はTV台、食器棚収納が沢山取れるので少なくしています。

 

トイレはお客様来られるので結構豪華にしています。

黒の御影石を床に使用して豪華さを演出します!!

 

 

リビング階段から中二階へ上がります。

 

中二階上がるともうよくわからない平面になってます。

 

本を読めるスペースが2段上がりそのまた上(玄関上部)にさらにハシゴで上がる部屋があります!

なんのことやらわかりませんね(笑)

 

中二階は和室、脱衣室、浴室と、水回りが集まっています。

お風呂は勿論在来工法で造ります!!

そして浴室前にはやっぱり奥さんこだわりのお庭を鉢で造る予定です♪

 

2階は居室スペースです。

 

子供部屋の間仕切りは稼働収納で決まりです!

そしてほぼオープンな空間になるようにしています。

デッキもついて布団干したりも簡単にできますよ☆

 

 

と、駆け足でお話ししましたが

まだまだ面白いプランを考えれないかと日々考えていますが、

そろそろ材料の買い付けのタイムリミットが近づいていますので決めなければいけません😨

 

奥さんももう変更しないでと言ってますが、、、

もっといいものを創りたい!!

そんな思いが新しいプランを求めてしまうんだと思います(笑)

 

いつもはお客様をガイドしていますがガイドさんは誰がガイドしてくれるんでしょう~・・・

 

 

次回プランできたら載せますね(笑)

それでは最後までご観覧いただきありがとうございました☆

 

0 コメント

tsubasa家を建てる

こんにちは!

 

だいたい台風の日はblog更新している気がします。

事務所は高台で風の通り道になっているため、

風がビュービュー〃と通常の倍は強い風が吹いてますよ!!

 

仮設トイレ倒れたと連絡があり昼から出動予定です💦

 

 

さて、今日はtsubasa家を建てるの家をいろいろ考えたのでご紹介します!

とりあえずプラン1です!!使いやすくて楽しい家創りがテーマです!!

 

高低差を生かした建物で3Dでは作成できないため手書きしましたよ('ω')ノ

3Dは高低差ないので変なことになります('Д')

三角に長い土地の為それを生かすにはL字の形が効率が良いかと思い考えたプランです!

外のウッドデッキは上がり下があり楽しそう!!

1階

絵の左端の浮いてるポーチらしきものが玄関です。

土間がほしかったのでそこを事務所と開放的なフリースペースに位置づけ玄関、土間、事務所を効率よくまとめた空間にいました。壁面収納を造り靴箱やPC、仕事の書類、本、などを収納できるようにしています。

広い玄関ってやっぱり豪華さがあり私が好きなスタイルの一つでもあります。

 

キッチンはアイランド型! お酒を飲んだりするのが好きですし

料理や手入れでコーヒー入れたりするのでバーのようなカフェのようなイメージでしています。

ダイニングから上を見上げると天窓に空の青が見えるようになります。

奥さま要望のキッチン収納は扉で隠せるようにしています。

 

K,Dから小下がり(高-800)になったリビングへつながる階段は

広々と段差をとり階段が収納を兼ねるような作りを考えました。

本を入れたりそこからTV見たりソファー代わりに階段を使います。

 

リビングには暖炉、吹き抜けそして開放的な屋根のあるテラスデッキへとつながる空間です。

ハンモックやブランコ、夏はここでプールなんかもできる広さがあり外のような中の空間です。

このイメージは外でご飯を食べたりBBQが好きだったり

外風に直接ふれて、くつろげる癒しの場が欲しかったこともあり創りました。

ここでのお酒やコーヒーは最高でしょうね!

 

中2階

中二階スペースです。

吹き抜け階段を上がるとちょうどリビングの上になります。

和室スペース、脱衣室、浴室になっています。

 

洗濯物をすぐに干せるようにバルコニーもあります。浴室は在来工法でタイルなどで造ります。

バルコニー側に大きな窓を設け庭を造り外の景色も眺めれるようにしていますよ(*'▽')

外の景色を見ながらお風呂に入る!!露天風呂のイメージです!!

実家は高台で景色が良く少し明るいうちから入るお風呂は風や空が気持ちよく心地良かったことから来てるイメージですね☆

和室を設けているのは道後温泉のお風呂出たらくつろぐ空間をイメージしています。

北側にある窓から夜景が見えるようになっていますよ!!

2階

2階は子供部屋や寝室が主です。

広いウォークインクローゼットがほしい!!と奥様の要望により大きな収納があります。

洋服がどんどん増えています。まずいらない物は捨ててください。と、言ってやります。(笑)

吹き抜けに挟まれた橋のような廊下は下と上をつなぐコミニュケーションの場です。

 

子供部屋はロフトをつけ楽しく生活してもらったり、間仕切りは稼働する収納家具を造り成長に合わせた部屋の使い方をできるようにしました。バルコニーはお布団干しったり、玄関ポーチを覗きこめたりもできますよ”!

 

 

 

いろいろ考えてできた初期プランです!!

外観はいまいちな感じがしますのでまだ改良の余地ありますね!!

 

そしてわがまま奥様からの宿題が!!

 

「雨の日の買い物とか子供たち連れてだと車から家まで何往復しないといけなくなるの~

服ビシャビャになるので車庫つきの家がいい!!」

確かにそれは大変です!!

 

 

と、の事、、、、ぷらん2!!行きましょう!!!!可愛い奥さんの為です☆

 

だいたい3回くらいプラン練り直すとイイものが出来上がるものです(^_-)-☆

その時の「できたー!!」感が達成感がありやりがいを感じる時でもあります。

 

次回プラン2をお楽しみに☆

 

 

 

0 コメント

tsubasa家を建てる

こんにちは~

 

今年の梅雨はよく雨がふりますね~

 

だいたいブログ書いてる日って雨の日が多いです。

外に出るのが憂鬱なんです。

工事進みが悪くてかなり困ってます・・・・

 

宇和島の新築棟もあと少しなのに足止めをくらってます。。。

早く家主さんに住んでもらいたい。

 

あ~太陽がみたい~(笑)

 

 

とりあえず梅雨に愚痴ったところで

我が家の進捗状況を!!

 

土地の登記は先日終わり正式に私の土地になりました~パチパチパチ♪

裏の竹林も購入するようにして話が進んでますが

土地の大きさはなんと130坪越えです!!

でも、三角に長くて家建てにくい・・・(笑)

 

かかったお金とか知りたくないですか?

ですよね!!教えます!

 

土地代金仲介手数料(土地代の2%)固定資産税の月額登記費用(司法書士さん)

 

登記費用は10万ほどに後は条件によって変動しますね!

私が購入した土地はそもそもの値段が安いため少々ですみました!

だいたい仲介で20万から30万ほどが一般的でしょうか。

そして、ここからさらに必要なお金は!!

 

解体整地費用+地盤改良費+擁壁工事

 

いろいろと出費が重なります。。。

 

地盤改良ってご存知ですか?

 

その土地に固い地層があるかを調査して

OKなら費用は検査料だけでNGなら改良の為50万から60万ほど費用が発生します!!

任意なのでしなくてもいいのですが、不同沈下が起きたり、

瑕疵保証に加入できなかったりそのために補助金がもらえなかったりといろいろ不都合が出てきます。

埋め立ての地域なんかは液状化現象というのがおこりますので90%くらいはしないといけませんね!

 

 

話脱線していますが、肩がこってきたのでまた次回ということで・・・

次はプランニングいろいろしていますので載せていきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

土地を探して・・・part2

こんにちわ!

今日は雨の為事務所に引きこもってます!

 

さてさて前回の話の続きで、

普通は家を建てれると思わない土地を見つけた私たちですが

その後どうなったのか!

 

とりあえず不動産に行ってきました!!!

 

 

ワクワク♪♪

 

 

結果!!

 

 

不動産安く売る態度も見せず!!

 

こっちは買いたいと思ってきてるのに「交渉してみてもいいですけど~買うの?」的な態度で

どうにもなりそうにないなと判断しました!!

もともと評判が悪い不動産なので期待はしていませんでしたが、、、残念です!!

これもめぐり合わせ!

仲介の人間がしっかりとしていないと話は進みませんし

そんなところから購入したくもありません!怒(笑)

 

嫁さんも少しがっかりしていましたね↷

 

まぁ、こんなに簡単に土地なんか見つからないでしょと思い

まためぐり合わせがあるだろうと思っていました。のんびり~

 

 

そしてある日

「スーパーの近くで広くてすごいお手頃な土地見つけてから今度行ってみよう!!」

嫁さんは諦めていなかったようで土地のサイトや情報をスマホでかなり検索したたようです!

どこからそんなところ見つけてきたの!?執念に驚きました(笑)

 

見る限りなかなかよさそう😊

Googleマップで見ると荒れ放題ですが、

実際に行くと木が刈られてさっぱりしていました!

古家があり裏に竹藪があること、谷になっていて日当たりが少し悪いこと以外は私たちの理想どおりでした!

 

そして気になる日当たりをチェックしに朝、夕、

足を運び日当たりチェック、その土地が問題ないか近所の方から情報聞いたり

とりあえず家が建つ敷地なのか??と簡単に図面を書いてみたりと、

気になるところは全部調べました!

 

そして不動産会社と現地で落ち合い、

どのあたりまでが境界なのか

どういった経緯で家主さんが売りたがってるのか

竹藪が土地まで侵入してきているが持ち主と話し合いはできないのか

そもそも家は建てれるところなのか

など・・・

自分たちが思っている疑問や条件を話し

快く周りの持ち主さんとの境界立ち合いや家主さんとの話の場を設けて頂くことになりました。

 

 

嫁さん嬉しかったみたいでその日から毎日のように覗きに行き

「あそこは畑にしたいよね~♪」「竹藪をどうにかしないと~!!」

と毎日のように夢のマイホームの話を夫婦で話すようになりました♪

 

そして、境界の立ち合いも終わり、

竹藪の持ち主の方とは「売買してもよいし気になるところを切ってもらっても構わない」

とのことでッε-(´∀`*)ホッ っと一安心!

 

 

先日売買契約を交わしてきました☆

土地を探し始めて4か月ほどで見つかりましたが、

やはりそれはプロとしての土地の見方や家である程度の土地のデメリットは解消できることが分かっているからこそ短期間で見つかったのではないかと思います。

 

さあ!!これから若手建築家はどんな家を建てるのか!!こうご期待です!!

 

 

 

 

問題の竹林

三角のいびつな地形


0 コメント

土地を探して・・・・

こんにちわ~

 

ゴールデンウィークあけでお家計画に進展ありましたので、

その経緯をご報告しようと思います!

 

家創りを考えるにあたりまずは土地探しからです!!

 

※その前に借り入れも大事ですので銀行さんに行って

 どんな借り入れプランがあり金利はいくらなのかも

 しっかり確認すると後々ばたばたしないでよいかと思います!

 

土地選びは人それぞれ理想の形があると思いますが、まず僕たちが思う理想はこちら・・・

①スーパーや駅が近い便利なところ

②お得感がある価格

③広くて庭が取れる

④南向きにリビングが建てれる

 

そんな土地を希望してます!!もちろん建築条件なしで!!

 

現在宇和町のアパート暮らしで町中の利便性やお祭りに歩いて行けるなど

かなり快適に暮らしているため便利な場所が①になりました!

 

なにで土地を探すか?

まずはネットで調べてみましたよ💡

地域でどのくらいの坪単価なのかどんな場所なのか??

今はgGoogleマップのストリートビューを使えばおおよその感じはわかるので楽々です♪

 

嫁さんが探してきて・・・・ダメ出し(笑)

ほぼ僕は探してません💦

男の人よりはやっぱり女の人のほうが家を欲しがる傾向があるので

旦那さんをどうやる気にさすのかは奥さんの力量にかかっています(笑)

 

そして何箇所か目ぼしい土地を発見!!➡だんだんやる気になってきました!!

 休みの日に実際の土地にお出かけです!

 

ここはまず建てれないね~×

 

ここは向きが悪いね~隣近すぎだし!!

 

奥まって値段も高いし誰も建てんでしょ(笑)

 

値段は普通だけど思ったより町から遠いよね~・・・・

 

など行ってみると画面ではわからないことが沢山出てきます!!

 

そしてある一つ普通の人ならだれも買わんでしょ(笑)

という土地を見つけました☆

まず普通の方はそこに家を建てれるとは思わない地形!!

景色もよく広くて便利そこそこ!!

値段はちょっとこんな土地には高いですが交渉できるのではと考えました!

その理由として・・・勾配がある土地を直してたら200万はかかるだろうし

土地が高い位置にあるため地盤改良代金が100万は飛んでいきそう~

畑としてしか価値がないような・・・

 

 

 

そんなへんてこな土地を僕たちはどうしたのか!?次回お楽しみに~♪

0 コメント

建築家、自分の家を建てる

こんにちは!!

 

じつはそろそろ家を建てようと計画しています!!

 

そして、しっかりblogにアップしてみようと思っていますが、

 

嫁さんに「続かないからやめとき~」

 

と、言われました(笑)

 

そもそもblogにしようと思うのは、

家を建てるお客様の参考にして頂ければと考えているからです!

お金も時間もありませんが、頑張りますので!!

 

そして予定は来年空いてる時があればなんですが、、、、、

 

おかげさまで今年も忙しくなりそうで💦

 

材料を自社で確保できるようにしなければ

高品質、低価格を実現できないため年間棟数限りがあります。

 

来年は僕で1棟減りました(笑)と、ならないように!!準備しておかねばと思っています😊

 

 

それではお楽しみに!!

 

 

 

 

5 コメント

こんな物作ってみました!

こんにちは!!


いよいよ夏がきました!!

個人的には春と秋が過ごしやすくて好きですが、夏はいろいろアウトドアが楽しかったり、冬は食べ物が美味しい季節だし、とりあえずそんな日本は素敵です(笑)


さて、今日は木製サッシで造る両引違戸の雨戸を造ってみました!!

自社にある加工機で凸凹を造って、、、、それをボンドで繋げて、、、、乾いたら反り止めと化粧を兼ねて木をZ型に打ち付けていきます!

最後は黒い金物を飾りにつけて完成します!


取り付けたらまた何かにアップしておきます♪



0 コメント

見えないところに手間暇かけてます。

こんにちは!!

梅雨もあと少しで終わりでしょうか・・・

工事が進みません~

朝晩寒くて嫁さん風邪気味です。

娘は相変わらず元気に布団もなしに寝てますが(笑)


さてさて、今日は断熱材の紹介をします!

1枚目の写真を見て頂いて・・・・

簡単に説明すると発砲スチロールですが、厚みが90㎜あります。まずこれを土台、大引の間にしきこみまして!

そして空気が入ってこないように特殊なテープで隙間を埋めてしまいます!!さらにこの上に

根太(フローリングを張る下地のの角材58角)を打ってその間に綿の断熱素材をしき込みます!

さらにさらに床暖のパネルも入ってきますので熱が逃げていくのをかなり防げるのではないかと思います!


2枚目の写真の外部に張る防水シートも熱を反射する素材の物を使用しています。普通は真っ白なシートが建築現場ではよく見かけると思います。


こういったところはなかなか見る機会が無いと思いますが手抜きせずに工事してます(笑)




0 コメント

気持ちイイ!!


こんにちは!


梅雨って感じの天気が続きますね。。。

アパート暮らしをしていると部屋の湿度が気になります。

漆喰と無垢の床に勝手に変えたい・・・(笑)

そんなことをつい思ってしまいます。

無垢や漆喰の力で湿度や温度は常に快適に保たれる生活に憧れます。


さてそんな去年完成したお宅のウッドデッキや門、塀などができあがってきました!

広々なお庭デッキに子供達も楽しそうに走り回っています。


こんな広いデッキがやっぱりイイですね!!




0 コメント

建築家の独り言

自分が家を建てるならオシャレな家にしたいと思う。

玄関アプローチを兼ねた中なのに外もつながってる感じの大きな空間をつくり

でそこにソファー置いてくつろげるスペースにしたり、緑を眺めながら読書したり、

内装は無垢材を使い、吹き抜けに梁が見え、ロフトみたいに家の中でアップダウンしたりも楽しいかな?なんて思ったり、できれば平屋で四角く真っ白な壁のある家が希望!と、

いろいろ考えてはいますが、

 

問題は嫁さんはカワイイナチュラルなお家が良いと言っていることがある。

まぁそもそも土地探しからですが(笑)

そしてなんといっても整理整頓が苦手なことだ。

こうなるとスッキリしたイメージが本当にできるのかが心配!!

 

なんて考えているけど、これって現在も打合せしている家主さんみんな同じ考えなんだと思います。

さらに問題なのはどこに施工を頼むのかを考えるとこれまた厄介なこと間違いなく、とても仕事が忙しい旦那さんは奥さんに任せきりになるのだろうな~と納得できる。

 

少し立ち止まって考えればわかることも大きな買い物で失敗はできない。そんな思いから間違った方向に向かっていく方もたくさんいる。何せ初めてする家造りなのだから仕方ない。

初めて行く場所に地図もないのに置いて行かれたら誰でも迷ってしまうのは当然である。

住宅展示場や広告に入った内覧会に行くけれど営業さんの話がちっとも胡散臭くて納得がいかない。

そりゃ耐震性は大事だけれども耐震筋違の話をされてもピンとこないし、何より家は地震に強いのは当たり前なのでは??坪単価言われてもわからないし、そんなに高い値段なのに内装はよく見る造りで何が違うの!?(お客さんが言ってました(笑))

 

なんて僕が素人なら思うんだろうな・・・・

もう感しかないですね(笑)

 

Fujihataがなにが違うのかはたぶん好きなようにするよって言う考えを持ってて、それを形にする技術があるからなんだと客観的に見てて思う。人としても信頼できることも大切で、

長年営業職をし、たいしてトークがうまいわけでもなく人の良さだけで売り上げが良かった元営業マンに、人と話すのは嫌いで苦手と言いながら話出すと楽しそうに話す社長。

おまけに口コミの評価が高ければ鬼に?金棒だ(笑)

思うに、一緒にお酒を飲みに行きたくない人や家族付き合いしたくないようなところには、

いくらデザインが良くても頼むべきではないと思います。

そして、予算に限りがあるかもしれませんが諦めないこと←負けろと言うわけではありません(汗)

 

 

僕自身人に喜んでもらうことは好きだし、新しい物にチャレンジすることも好きで、ついつい予算に無いことも作ってると思いつき提案してしまう。でもそれで家が良くなり施主さんが喜んでもらえるならそれが正しいとも思う。

今回、友人から依頼のプチデザイン住宅も形になってきて楽しみの一つでもある。

ああでもないこうでもないと言いながらたどり着いた形はやはり家主さんの思いが詰まった家だ。

 

カッコイイ四角いデザインはやってみたいと思っていた家なのですが、なんでも思えば形になるという言葉どうり一歩づつFujihataも進んでいるのだと思います。

 

長くなりましたが最後までありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1 コメント

ナチュラルな椅子を造る

こんにちは!!


先日完成した家の施主さんから机と椅子を頼まれていたんですが、いろいろ考えた結果椅子はこんな形になりました!


家具職人さんに造ってもらうと驚きの価格になってしまいますので、大工さんにいつもお願いしているのですが、簡単な造りにしながらオシャレにするにはなかなか工夫がいるものです。

また、背もたれの角度や位置など悩ましい・・・・


背もたれの細工は考えていなかったのですが大工さんなりにいろいろ考えてもらったみたいで良い出来に仕上がりました!!


作事場にまだおいているのですが業者さん達が来て「これは売れる!」と褒め言葉も頂きました                                 ! 道の駅で販売しようか(笑)


                                 施主さんに喜んでもらえたらいいな~

                                 

14 コメント

珍しく

 

大工さんが丸太梁を加工していたので

パシャ!!

 

今、大改造している古民家に入れるのですが、元あった梁が荒のままなので、わざわざ手で荒い表面仕上げになるよう作業しています。

これが3本あると思うと大変だ・・・

 

「明日は腕が上がらんなる」

 

と、一言(笑)

 

きっと素敵なお家になります!!

0 コメント

3月8日 多

沢山のお越しありがとうございました。

 

忙しすぎて写真を撮る暇はなかったのです(汗)

 

今では木を使っている建築屋さんは少なくなって、

皆さん「こんな木を使ったお家初めてです」と

口を揃えるように言われてました。

 

少しでも私たちがお役に立てたなら幸いです。

 

次回内覧会は3月21~22日を三間町にて予定しております!

家創りの参考に私達心のこもった建築屋さんに是非会いに来てください!!

0 コメント

3月7日 内覧会雨です!

 

午前中雨と寒さでお客さんぽつぽつでしたが

午後から沢山のご来場でした!!

床暖房にみなさん満足で

木の家の良さも体感して頂けたみたいです。

 

明日は天気が良いので忙しそうです!!

 

0 コメント

梅雨

三間の現場の基礎が出来上がってます!

棟上げは来週!!

 

今週末は晴れが続きますが、、、

 

来週は!?

 

気になってしかたない(@_@)


7 コメント

古民家住宅内覧会

 

 

こんにちは。

 

 

先日の展示会の写真が出来上がりました。

 

今回は、初めてプロのカメラマンに頼んでパシャリして頂きました!!

 

くらべものにならないほど綺麗で、、、次からはお願いしよう。

 

広告宣伝費にお金を使わないのですが、

これは家主さんにあげたら喜んで頂けそうです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は26年前の立派な和風のお家を大改造!!

外観はほとんど変わらず、内装をモダン古民家に変身させました。

 

普通はbefore and after と、いうかたちで案内するんですが、なな、なんと!!

 

写真を撮り忘れるという大失態!!

 

なので昔の写真はありません。。。

 

残念

0 コメント

新ホームページを作る!!

こんばんは!

 

 

アメーバブログからホームページのブログへと乗り換え中!!

0 コメント